赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

箱根 宮ノ下(底倉)温泉 太閤湯


2日間みっちり缶詰だった合宿帰り、夕方に宮ノ下でちょっくらぶらり途中下車、太閤湯へ行ってきました。富士屋ホテルの向かいにある渋い共同浴場です。


お風呂はなんと300円!別々の入口で二つの浴場があるのですが、広い方のお風呂へ。飾り気のないタイル張りの浴槽がひとつ。源泉温度は80℃なので、水で調節します。



刺激の少ない無色透明なお湯です。湯船につかったり、足湯したり、ぼ〜っとするのに適してますねえ。先客は1名だけで、ほとんど1人貸切状態でした。崖に面して建っているようで、窓の外からは渓谷が見えました。こういう雰囲気、好きだなあ。


風呂上りは、汗がぜんぜん引きません。もう少しのんびりしたかったところですが、登山電車に遅れないよう、慌てて駅へ向かいました。帰りの登山電車は、昔懐かしいレトロな車両。関東甲信越小さな旅気分でした。




◇昭和25年製だとか!まだバリバリの現役


◇電車もあじさい色


太閤湯
足柄下郡箱根町宮ノ下223
0460-82-4756


→→→いつもありがとうございます