赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

熱川 熱川温泉 割烹 円遊


伊豆2日目、お昼は遊16さんご推薦の錦へ向かうも、想像通りの大行列で断念。すぐ近くにある割烹 円遊へ方向転換。靴を脱いで上がるのですが、田舎の親戚の家に来たような気分。


待つことしばらく、お座敷席に案内されました。これまたイイ感じに親戚の家感満点。食後は昼寝したくなるような気になります。で、アジのタタキ定食・焼魚定食(この日は、金目の味噌漬け)・イカの刺身肝付きを注文。



定食には三種類の付合わせに、なんとイカの塩辛(かなり浅漬け)が付いてきました。イカ漁が中止になっているというニュースもある中で、イカ三昧しまくりかも。アジのタタキも金目も美味い。やはり、伊豆は金目につきますねえ。隣の若い女性グループが食べていた金目の煮付け定食も実に美味そうでした。


そして、このお店がスゴイところは、食事をした人は無料で露天風呂にしかも貸切で入れる!という特典付き。お店のおばちゃんに聞いたところ、誰も入っていないとのこと。お店でタオルをレンタルして、さっそく家族でひとっ風呂浴びてきました(笑)。


お店の裏手の坂から階段を上がると、わりと大き目の露天風呂。っていうか、かなりワイルドな趣(笑)。娘っこは最初は怖がっておりましたが、家族3人で初の露天風呂。お湯の方は、源泉100%。岩の上からかなり熱いお湯が流れてきてます。ちょうどよい湯加減。伊東の温泉に比べると、若干とろみがあってマイルド。夏はやぶ蚊が多いのが難点ですが、温泉好きにはなかなか気の利いたサービスではないか、と。









割烹 円遊
東伊豆町奈良本1240-75
TEL:0557-22-1001


→→→いつもありがとうございます


圓遊 (えんゆう)