赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

那覇 てん to てん


沖縄より戻ってまいりました。横浜より+10℃。11月でも夏日で毎日暑かった〜。今回も子連れでいろいろと食べまくりました。しばらくは沖縄ネタにお付き合いください。


お昼に那覇に到着後、レンタカーを借りてまず向かったのは、沖縄そばてん to てん。非常にわかりにくい場所にあります。雨が激しくなってきて、店を探すのも一苦労。なんと、蔦で覆われた一軒家がお店。札幌の穀物祭を思い出します。


木灰そばと古代米のおにぎりを注文。そばは、かなりの縮れ麺。もちもちです。そばというよりもパスタに近い食感。あっさりしていて透明なスープ。洗練された味わい。これは沖縄そばの革新だな。感動しました。


◇木灰そば


お店には靴を脱いで上がるのですが、オシャレなカフェのような店内で、那覇というよりは東京にいるような気分。


食後にブクブク茶なるものを初体験。出てくるまで15分近くかかります。泡泡でソフトクリームのような形状。沖縄の伝統的なお茶だそうで、さんぴん茶がベースになっているようです。娘っこはブクブク茶に大はしゃぎ。どうやら子供の琴線に触れるようですね。綿菓子が子供に人気なのもわかる気がするな。


非常に寛げるお店で満足。おみやげに、自家製サーターアンダギーを買って帰りました。落ち着いた雰囲気で洗練された沖縄そばを食べたい方にはオススメです。


古代米おにぎり


◇ブクブク茶


◇お茶請けのお菓子。美味い。


◇秘密の入口


◇蔦の絡まる外観


てん to てん
那覇市識名4-5-2
TEL:098-853-1060


→→→クリックお願いしま〜す


てんtoてん (てんとてん)