赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

浦添 ひかり食堂


イラブー(海蛇)料理で有名なカナへ向かうも、残念ながら臨時休業。方針変更で、噂の“てびち専門店”ひかり食堂。大通り沿いにあるのですが、あまりに“地味”な外観に気がつかず、迷いました。外観は相当にディープ(笑)。一瞬入るのをためらわれる佇まいですが、子連れでIN。


店内もかなり年季が入ってます。小上がりの座敷席へ。いただくのは、もちろん看板メニューの「てびち汁」と「てびち煮付け」。どちらも大で。


しばらくして出てきた料理。これでもか、というぐらいの巨大なてびちがどどん。圧巻です。


◇てびち煮付け


箸を入れると、これがするっとほぐれます。プリプリの食感。見た目はやや強烈ですが、想像していたよりもあっさりとしていて上品な味。脂っこさがありません。コラーゲンたっぷり。美味い。てびちに対する印象が変わったかも。てびち好きの方は必食です。


煮付けも美味しかったですが、やはりてびち汁の方が飽きない味かな。それにしても大だと量が多い・・・豚の内臓入りお吸い物、中身汁も気になりました。


お店の裏に駐車場があるようなので、レンタカーの方はまずお店の前で聞いてみることをオススメします。



◇てびち汁



◇渋いメニュー


◇ディープな外観


ひかり食堂
浦添市屋富祖3-7-9
TEL:098-877-3313

→→→クリックお願いしま〜す


ひかり食堂 (ひかりしょくどう)