赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

那覇 なかむら家 久茂地店


またまた沖縄ネタに戻ります。4日目の宿はホテルJAL CITY那覇那覇の繁華街 国際通り沿いにある非常に利便性の高い立地です。


さて、最後の夜はやはり地元らしい居酒屋で一杯やりたいなあ、ってことで、果敢に子連れで行って来ました。なかむら家 久茂地店


店内はホントに地元の居酒屋〜って感じで、サラリーマンで盛り上がってます。奥の座敷に案内されました。沖縄って子供連れにやさしいですね。ありがたや。


◇刺身盛り合わせ。鮮度抜群!


まずはオリオン生ジョッキで乾杯。沖縄で飲むオリオンは本当に最高です。刺身の盛り合わせを注文すると、地魚中心(ヒブダイとかアオダイとか?忘れましたが・・・)で出てきました。これが実に美味い。グルクンといい、見た目は熱帯魚のような魚が多いのが沖縄ということですが。


それと、酒のアテとして秀逸なのが、アーサの天ぷら。サクサクの食感がたまりません。そして、今回はフーチバジューシー(ヨモギの雑炊)とアーサ汁(ハリセンボン)もトライアルしてみました。フーチバジューシーはクセの強い味。薬膳料理というか、魔女の料理のようです(笑)。ハリセンボンは、思ったよりも普通?の味。知らなければその正体がハリセンボンとは思わないかも。


どのメニューもリーズナブルで美味しいし、沖縄の居酒屋はイイですね。娘っこもぱくぱくと食べてました。日本はどこに行っても居酒屋巡りが楽しいです。


スクガラス。基本です。


◇アーサの天ぷら


◇アバサー汁


◇フーチバジューシー



なかむら家 久茂地店
那覇市久茂地3-15-2
TEL:098-861-8751


→→→クリックお願いしま〜す


なかむら家 居酒屋 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5