赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神奈川新町 めん創 桜花(めんそう おうか)

一足先に札幌へ帰る嫁さんと娘っこを羽田空港まで送っていった帰り、小腹も減ったなあということで、クルマを路駐して国道15号線沿いにあるめん創 桜花へ。以前からの攻略目標でした。


お店の前は7〜8人の行列。お店はかなり狭いようで、食券を買ってから待つこと20分強。ようやく店内に入れました。確かに席は10席しかありません!


お客の9割以上が注文するという、特製つけ麺の大盛で。店内でも10分近く待ってようやく登場したつけ麺。おおっ、炙りチャーシューがでろんとはみ出している!!



麺はかなりの太麺。モチモチの食感で、中華麺というよりはもはやうどんに近い存在です。つけ汁は、魚介系ダシがぷんぷんのコッテリ系。こういうの、好きですねえ。


しかも、写真を撮り忘れましたが、巨大チャーシューの下にはなんと鶏つくねが隠れてました!つくね入りのつけ麺というのは初めてかも。新しい発想ですね。


あっという間に完食。〆はスープ割りで。大盛は315gということですが、これは特盛(420gだったかな?)もイケちゃいますね。場所は神奈川新町大勝軒のすぐ近く。意外にもこの界隈はつけ麺ストリートになっているようです。





めん創 桜花
横浜市神奈川区浦島町3-1
TEL:045-441-8078


→→→クリックお願いしま〜す


めん創 桜花 (メンソウオウカ)