赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

原宿 東坡 (トンポー)

「日本一辛い麻婆豆腐」あり。店の名は東坡 (トンポー)と言ふ。


ということで、激辛好き同僚と行って来ました、東坡 (トンポー)。原宿のBEAMSが集積するエリアの路地にポツリと攻略目標はありました。この一角だけ、独特の雰囲気をかもし出してます。


お店はかなり小さめ。15人も入ればいっぱいでしょうか。中国人の夫婦二人でやっているようです。カウンターに5人並んで座り、宴席はスタート。



◇見るからに激辛シズル満点の麻婆豆腐…


メインの麻婆豆腐に行く前に、いろいろ注文しましたが、驚くことにどれも非常にクオリティ高し!キュウリとタコのサラダ、これが秀逸。ニンニクとパクチーがスパイスのように効いていて、ビールのアテに最高。これだけで、ビールがすすんでしまいます。


そして、オーソドックスなメニューのレバニラ炒め、カニ玉も美味い。ビールから紹興酒にチェンジ。目の前で主が調理している光景がライブのように眺められるのも良いですね。庖丁捌きに思わず見とれてしまいます。


一品料理系に舌鼓を打ってから、いよいよ真打・麻婆豆腐。見るからに、匂いからも激辛そう…


恐る恐る一口ぱくり。山椒がヒジョーに効いてます。辛いというよりは、ジンジンと痺れる感じですね。おばちゃん曰く、ウチの麻婆豆腐はラー油は使わず、山椒がポイントだとのこと。なるほど、納得。ご飯に乗せるとこれが美味いのなんの。


ダメージの大きい辛さというよりは、爽快な辛さという印象でしょうか。顔中汗だくなのはお約束ですが、ね。


激辛好きの同僚は皆にんまり。まったくダメージはないようですな。おばちゃんに薦められるまま、キュウリのサラダの汁と混ぜると、不思議なことに、刺激的な辛さがマイルドに。これまた美味い。


確実にリピートしそうなお店にまたまた出会いました。龍の子といい、原宿の中華は渋い名店揃いですね。



◇キュウリとタコのサラダ



カニ



ピータン



◇レバニラ炒め



◇牡蠣玉



◇砂肝とセロリの炒め



◇キュウリのサラダ



◇真打・麻婆豆腐



東坡 (トンポー)
渋谷区神宮前3-24-9
TEL:03-3405-9944


→→→クリックお願いしま〜す


東坡 (トンポー)