赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

真鶴 しょうとく丸(正徳)


三連休は家族で伊豆へ。初日と最終日は悪天候に渋滞、今のところ花粉症の前兆ではなくてよかったですが、ひきはじめの風邪が悪化して声が出なくなる…と、ハプニングも多かったですが、魚三昧の休日でした。


まず初日のお昼に向かったのは、真鶴のしょうとく丸。



真鶴というと、川上弘美真鶴の印象がどうも強いのですが、真鶴駅から下っていく道と曇り空の真鶴海岸は、小説のように頽廃的でちょっと退屈な感じの雰囲気でした。


さて、真鶴で人気のお店というしょうとく丸ですが、確かに刺身が美味い。地魚の刺身がいっぱいというしょうとく丸定食を。桜鯛・えぼ鯛・ぶり・めじまぐろのお刺身がどっさり。えぼ鯛というと、干物のイメージが強いですが、お刺身っていうのは珍しいですね。脂が乗っていて美味い。


これに、さざえのつぼ焼き、もずく、イカの塩辛、ごはん、味噌汁、漬物が付いてきます。あ〜、お腹いっぱい。伊豆に行く途中のお昼に寄るにはなかなかオススメです。


まだまだ魚三昧の休日は続く…









しょうとく丸
足柄下郡真鶴町真鶴1162-1
TEL:0465-68-1611


→→→クリックお願いしま〜す


磯料理専門店 正徳 (いそりょうりせんもんてんしょうとく)