赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

国分 瓦そば 鈴よし


瓦そばなるものを初めて食しました。もともとは下関の郷土料理だとか。なぜか鹿児島で評判のお店なので、途中エラク迷いましたが、なんとか到着。


お店のオバちゃん曰く、瓦そばといくら丼の専門店だとか。なんでいくら丼なの?と聞いたところ、最初は鹿児島なのでうな丼にしようと思ったけど、自分がいくらが好きなので、鰻ではなく、いくらにしたとか。いくらは北海道産を使用とのこと。かなり謎です(笑)



その瓦そば。3人前注文したら、巨大な瓦の上にこんもりと山のようなそばが登場。上には大量のネギと錦糸卵。実にフォトジェニック。そばの鉄板焼という感じでしょうか。


最初は薬味にネギを入れてつけ汁で、次に薬味にもみじおろしを入れて、最後にレモンを絞っていただくという食べ方。なるほどねえ。それぞれに美味い。蕎麦は茶そばのようです。瓦が熱いので、蕎麦が焼きそばのようになってくるのが面白い。しかも、中にはなんと牛肉がいっぱい入っています。実に不思議な食べ物ですねえ。パーティ向けメニューとしても秀逸かも。


お店のおばちゃんが面白い人で、娘っこは大はしゃぎ。最後はぜんざいをサービスしてもらいました。ごちそうさまでした。







瓦そば 鈴よし
霧島市国分新町973-6
TEL:0995-46-5098

→→→クリックお願いしま〜す


瓦そば 鈴よし (そば / 日当山、国分、隼人)