赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鹿児島 奄美鶏飯 新穂花(あらほばな) 鹿児島店


鹿児島は豚だけじゃなくて鶏も美味い!


嫁さんのリクエストで、お昼は奄美の郷土料理、鶏飯を新穂花にて。鹿児島港のドルフィンポートという建物の一角にあるお店です。



さて、その鶏飯。丼にご飯をよそって、具を適当に載せて、鶏ガラのスープをかけてお茶漬けのようにいただくシステムですが、美味い!!!とにかく、スープが絶品。これだけでいくらでも飲めるぞ〜てなぐらい美味い。ご飯だけでなく、ラーメンを入れて食べたら、絶品かけラーメンの出来あがり、てなぐらい美味しい黄金の液体です。娘っこもパクパクと食べておりました。


2杯目以降はお好みで柚子胡椒を入れて、ちょいピリ辛で。これは、二日酔いの朝とかに効く味だな(その日は、二日酔いではありませんが)。


意外だったのが、付け合わせで出てきた豚足のから揚げ。揚げ物にすると、新しい味になるっていうのか、新たな楽しみ方ができるというのか。奥が深い。


次は奄美大島に行って、黒糖焼酎片手に美味いもの三昧するっていう旅もありかも。



◇黄金のスープ




◇もずく



◇豚足のから揚げ



新穂花 鹿児島店
鹿児島市本港新町5-4
TEL:099-219-8670


→→→クリックお願いしま〜す


新穂花 鹿児島店 (沖縄料理 / 朝日通、いづろ通、市役所前)