赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 宇和島


お昼の新橋開拓。遊16さんおススメの宇和島を初トライ。宇和島の郷土料理といえば、やはり鯛めしにじゃこ天ですな。去年コチラで食べて以来。


本館は満員だったので、隣の「宇和島分室」に案内されました。「別館」とか「新館」ではなく、「分室」っていう表記がなんか面白い。定食はAとBの2種類で、Aが鯛めし、Bが刺身になってます。迷わずAの鯛めし定食。



この定食がボリューム満点。メインの鯛めしに加えて、なんとあら大根、じゃこ天が付いてます。まずはじゃこ天とあら大根でご飯を1杯目をいただくのが、正しい攻略方法か。


問答無用に美味い!じゃこ天は、明らかにビールのアテですな。う〜ん、ビール飲みたい…あら大根も濃い目の味付けで、ご飯がススム君。軽〜く1杯終了。


ここでご飯をお代わりして、いよいよメインの鯛めしへ。生玉子を溶いてから、ご飯にぶっかけてぱくり。む〜ん、このちょっと甘めの味付けが何杯でもイケてしまいそう。久々の鯛めしに舌鼓うちまくり。


これだけでのボリュームで1,150円也。味よし、コストパーよしの納得ランチ。さすがは新橋、あなどれません。ちなみに、分室でいただいても、お会計は隣の本館でします。



◇このボリューム!



◇あら大根



◇じゃこ天



◇鯛汁




宇和島
港区新橋3-9-2 岡崎ビル 1F
TEL:03-3435-7889

宇和島 (郷土料理(その他) / 新橋、内幸町、汐留)