赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沼津 ふく田(ふくでん)

蕎仙坊(キョウザンボウ)を後にし、そばのハシゴ。続いて向かったのは、東名高速沼津インター近くの蕎麦ふく田(ふくでん)。そのまま通り過ぎてしまいそうなところにぽつんとあるお店です。


店内は富士山の写真でいっぱい。さて、好評の「季節のおかず盛合せ」も気になりましたが、さすがにハシゴなので、シンプルに盛りそばのみで。



ほどなくして出てきたもりそば。ここのお店は、とにかく素材に徹底してこだわっているようで、希少な長野県旧上村(現飯田市)の在来種を使用。完全、天日干し、手刈りの極上品とのこと。価格は一般の国内産の3倍だとか!


さらに、使っている水・だし・醤油・みりん・ワサビまで品質にこだわっているようです。
という薀蓄はともかく、ずずっと食べると歯ごたえが良くて、味が濃い〜。しかも、香りも良い。蕎麦のことはよくわかりませんが、これは美味い、ということだけは本能でわかりますな。


近くにあったら頻繁に通うこと、間違いなしのお店ですね。次回は、季節のおかず盛合せと天ぷらに日本酒をちびちび、〆にそば、っていう展開にしたいなあ。沼津に寄る際のマスト動線決定!


食後は、おなじみ沼津の漁港で干物をおみやげに購入。って、いつもと同じパターンじゃん・・・(笑)。






ふく田(ふくでん)
沼津市岡宮1433-7
TEL:0559-26-7284


→→→クリックお願いしま〜す


ふく田 (そば / 大岡)