赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

裾野 駒門PAのアメリカンドッグ


東名高速PAの有名B級グルメといえば、外せないのが駒門PAアメリカンドッグ。この界隈だと足柄SAがメジャーですが、久々駒門PAで休憩。


食券を買って渡すと、その場で作りたての熱々アメリカンドッグが渡されます。さくっとした衣、ボリューミーなソーセージ。これは絶品!作り置きでないところがポイント高いですね。



なんでアメリカンドッグっていうのか、と調べてみたら、以下のような歴史だったんですね。引用しときます。

>>

★日本に上陸したのは、昭和39年(1964)東京オリンピックの年に神田にある「福三(ふくみつ)」という食品会社が日本に持ち込みました。
★最初の店舗は、当時青山にあった「東京ボウリングセンター」の売店だそうです。
★福三は現在も中央競馬場のスナックコーナーなどを経営し、もちろんアメリカンドッグも売っています。
アメリカでは一般的に「CORN DOG」コーンドッグと呼ばれ、衣のコーンミールからその名前は来ているそうです。