赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 小鉄 赤坂離れ


赤坂はなぜかもつ鍋激戦区。その中でも、モテ系?もつ鍋の小鉄 赤坂離れ。夜に行きたいと思いつつ、「ランチもつ」してきました。


ランチのメインは小鉄定食。煮込みちゃんぽんなのですが、黒(しょうゆ味)、白(ゴマ味噌味)、赤(辛味噌味)の3種類。赤は辛さを選べます(4段階だったかな?)。



暑かったので赤に惹かれて、辛さは中辛にしてみました。スープは真っ赤っ赤。真ん中に辛味噌がどどん。溶かしてみると結構辛い。じんわりと効いてくるなあ。


もつの味がスープに沁みているようですが、辛さの方が強くて、じっくりと味わう余裕なし(笑)。オーソドックスに黒か白から行っとくべきだったかな。麺を食べた後は、ご飯をスープに入れて、もつ雑炊というか、もつクッパ。これもイケますね。


白をチョイスした同僚曰く、蟻月に系統が似ている味だとか。次は黒か白にしてみます。




小鉄 赤坂離れ
港区赤坂3-12-2 赤坂慶和ビル1F
TEL:03-3224-0803


→→→クリックお願いしま〜す


小鉄  離れ (もつ鍋 / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)