赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

外苑前 酎坊


ラグビーU20日本対イングランド戦帰り、丼さんとふらり入った酎坊。意外なところにひっそりとあるお店。


店内はママさんお一人で切り盛りされているようなのですが、なにがすごいかというと、このお店のシステム。2時間制で焼酎は飲み放題!おでんと漬物がついて1人2100円!という実に明朗会計。



混んでいたので空いているカウンターに腰掛けたのですが、カウンターに無造作に陳列してある焼酎一升瓶の大群。その数30本近く。芋・麦・黒糖・さらには梅酒も。これがセルフサービスで好きなだけ飲めるわけで。



アテに出てきたのはお漬物とおでん。漬物はきゅうりと山芋。山芋がアテとして秀逸です。



そして、山盛りのおでん。2人前というには十二分過ぎる圧巻のボリュームです。味付けは関西風。牛すじが絶品でした。



このママさん、関西出身の阪神ファン。それだけではなくて、ずっと青山の別の場所でお店を出していたとかで、ネットワーク力がすごいの何の。我々の勤め先はすぐ当てるし、知っている先輩の名前は出てくるし、と恐るべしです。近隣の某大手商社や某レコ社の内部事情にもかなり詳しいようで・・・


ということで、お母さんの話術とセルフサービスの焼酎ですっかりいい気分、ていうか酔っ払いました。神宮界隈の帰りに寄りたくなるお店ですね。



酎坊
渋谷区神宮前2-3-30 第二竹上ビル 1F
TEL:03-3408-2861


→→→クリックお願いしま〜す