赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

盛岡 食道園

盛岡三大麺のひとつ、冷麺。


麺ハシゴで続いて向かったのは食道園。盛岡冷麺発祥の店だそうです。



冷麺の前に、ビールで焼肉。カルビ、ハラミ、ホルモンで。ここのカルビは独特。すき焼きのように生玉子に絡めていただきます。


こってりとした味付けのタレ味。ビールがススみますね。生玉子をつけて食べるとマイルドになるかな。



◇カルビ



◇生玉子



◇玉子に絡めてぱくり



◇ハラミ



◇ホルモン


そして冷麺。辛さを4段階から選べるようです。友人が別辛(一番辛くないもの)を注文。付け合せで別に出てくるキムチで辛さを調整する仕組み。



◇冷麺。つやつやが美しい・・・


コシのある麺、あっさりとしたスープ。いわゆる王道な冷麺ですね。最初はキムチを入れず、徐々に入れて辛くして、最後はキムチの赤い汁も入れてスープ全飲み。美味い。焼肉の後の〆にいただくのが非常に理にかなった料理かも。



◇別添のキムチ



東京では、ぴょんぴょん舎盛岡冷麺がすっかり有名になってますが、これから暑くなってくるとマストなメニューですね。


食道園
盛岡市大通1-8-2
TEL 019-651-4590


→→→クリックお願いしま〜す


食道園 (冷麺 / 上盛岡)