赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大館 元祖むらさき


秋田の郷土料理といえば、第一位想起はきりたんぽ鍋。


日景温泉を発ち、途中長走風穴を見学してから(これが、天然のクーラーで涼しい!)、一路大館へ。げんさんリコメンドのきりたんぽ専門店 元祖むらさきできりたんぽランチ。



大館はきりたんぽの本場のようですが、きりたんぽ専門店があるんですね。


まずは、これまた秋田名物ハタハタ寿司を。米と一緒に発酵させたなれずし。これが美味い!ハタハタが噛みごたえありますねえ。あ〜、日本酒と一緒に食べたら最高だよなあ。ドライバーにつき、断念・・・



◇ハタハタ寿司


そして、いよいよきりたんぽ鍋登場。驚いたのはきりたんぽのスケール!一人前で一本とのこと。デカイです。しかも、これ1本で、米2膳半はあるとか。すごいですねえ。きりたんぽ。


そして、鶏肉はこれまた比内地鶏です!高まる期待感。



比内地鶏


店員さんが目の前で調理してよそってくれるので楽チン。一口スープをすすると、美味い!!!比内地鶏の出汁が効いているんでしょうね。恐るべし、比内地鶏



きりたんぽはほくほく。スープが沁みて絶妙の味わいです。娘っこも我を忘れて(食事時はいつもですが・・・)きりたんぽをぱくついてました(笑)。


比内地鶏ごぼう、ネギのコンビネーションが見事。これはハマル味だな。



〆は比内地鶏の卵&うどんで。スープにうどんが絡んでこれまた実に美味い。幸せです。




◇うどん


店員さんが非常に親切で、娘っこの相手までしてくれて、助かりました。大館に行ったら、マストなお店間違いなしです。



ちなみに、大館はかの忠犬ハチ公の生地だそうです。


元祖むらさき
大館市幸町12-9
TEL:0186-42-0741

→→→クリックお願いしま〜す


元祖 むらさき (鳥料理 / 東大館)