赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

肥後橋 L’HEURE BLEUE(ルール ブルー)

評判のビストロ ルールブルーにて会食。遊16さんとMOさんのおススメ。結論から言うと、またまた大阪の奥深さを知ってしまった、というか驚愕の味でした!


お店は、一見わかりにく〜い場所に、さりげな〜くあります。カジュアルなビストロなのに、出てくる料理はハイ・クオリティなフレンチの連続。恐るべし。



◇シャブリ


まずは、シャブリ片手に、野菜の酢漬けとサラミで。期待感が徐々に高まってきます。



◇野菜酢漬け



◇サラミ


そして、前菜トップバッターは、馬肉のカルパッチョ。なるほど、美味い!



◇馬肉のカルパッチョ


そして、鴨のコンフィ。塩味が効いていて、カリッ、パリッな食感。美味いとしか言いようがありません。トレビアン!



◇鴨のコンフィ


パンも美味い。お替り必至です。



◇パン


そして、本日一番の驚愕は、メインの魚で登場したヒラメのソテー。この泡泡な登場にびっくり。なんじゃ、これは!



◇ヒラメのソテー


実にフォトジェニックです。



泡の中から現れたのは、ヒラメの中にウニとカニ!!!なんとも豪勢な。さながらThe Policeのようなトリオか!ウニとカニとヒラメを一緒に味わう至福。




◇赤ワイン


赤ワインにシフトして、肉料理の一番手は、ラムのグリル。柔らかくてジューシーなラムが赤ワインにベストマッチ。



◇ラムのグリル


そして、真打は和牛のステーキ。肉も柔らかくてすごいが、なんと言ってもソースが美味。東西を問わず、牛肉は偉大。



◇ステーキ



◇ステーキ断面


満腹でもデザートは別腹。お店の人のおススメで、チョコレートケーキをチョイス。これが大当たり!ケーキというよりは、チョコレートの塊を食しているかのよう。ほんのり暖めてあって絶妙の食感。



◇チョコレートケーキ



プディング



◇コンポート


〆にコーヒーで終了。至福のひとときでありました。



大阪の食恐るべし。これはマジにリピート意向大です。しかし、ここを満喫してしまうと、ハシゴするのがツライし・・・大阪の食事情、あまりに選択肢が多すぎて悩ましいことだけは確かであります。



ルール ブルー (L’HEURE BLEUE)
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
TEL:06-6445-3233


→→→クリックお願いしま〜す


ルール ブルー (フレンチ / 肥後橋、淀屋橋、本町)