赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福井 南条サービスエリアのソースカツ丼

北陸の旅より帰還いたしました。全行程1800km近く。ETC割の旅にもだいぶ慣れましたが、往復はさすがに疲れた。。。


東海北陸自動車道が全線開通したので、北陸方面の旅が便利になりましたねえ。白川郷周辺の高速道路は全長11kmのトンネルをはじめ、トンネルのオンパレードでした。日本の道路技術は凄いですな。


しばらくは、今回の旅ネタで行きます。


まず、初日。東名から北陸自動車道へ入り一路、加賀温泉郷の一角、山中温泉へ。途中、福井県の南条サービスエリアにて昼食。レストランを物色すると、なんとソースカツ丼が名物だとか。B系の血が騒ぎます。



◇デカソースカツ丼


しかも、体育会系メニューかい!と突っ込みを入れたくなるような、デカカツメニューのオンパレード。B食好きには一見、いや一食の価値ありかと。


控えめに、デカソースカツ丼にしてみました。




ウスターソースがかかったカツはパリパリ。下にひかれたキャベツ。ちょっとピリ辛の味付けが、B級好きにはたまりません。娘っ子もカツをパリパリ食べまくってましたが・・・


ライス600gに、揚げ物てんこ盛りの「大人様ランチ」(2250円也、3,722kcal!)なる恐ろしいメニューもありました。ギャル曽根仕様なんでしょうか?さすがに、周りを見渡してもコレを食べている人は見かけませんでしたが。B食×ガッツリ系好きの方、是非挑戦してみてください。



◇大人様ランチ!


おみやげコーナーは、焼きさば鮨に、越前蟹のオンパレード。さすがは北陸、これは期待できそうです。


北陸自動車道 南条サービスエリア
南条郡南越前町
TEL:0778-47-3599


→→→クリックお願いしま〜す