赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

加賀温泉郷 山中温泉 花つばき

加賀温泉郷は、片山津・山代・山中・粟津と4つの伝統ある温泉が軒を連ねます。


10年以上前に片山津温泉を訪れて以来。1日目の宿は、山中温泉の花つばきにて。


ここは、湯畑という野天風呂が名物。さっそく出陣。



◇湯畑


デカイ!“湯畑”というのにも納得のスケール。森の中に、露天風呂がいっぱい。湯量が豊富のようで、源泉かけ流しのお湯がこんこんと溢れてます。無色透明でクセのないお湯。大自然の中で入るのは気持ち良いですなあ。確かに、これは一見の価値ありですね。


ちなみにここは混浴なのですが、受付で腰巻のようなタオルを渡され、それを付けて風呂に入る仕組みになっております。




一方、露天風呂という方は、内湯も併設されてますが、こちらも源泉かけ流しのようです。夜更けに行ったら、貸切状態でした。一人でまったり。ああ、極楽。



◇露天風呂の内湯



◇露天風呂

あとひとつ、大浴場にも行ってきましたが、こちらはフツーのお風呂でした。やはり、湯畑が一番インパクトありますね。翌朝は家族3人で入ってきました。


夕食は、蟹が出てきました。蟹って美味しいんですが、ついつい剥く作業に没頭してしまいます。料理の方は、まあフツーかな。ここの宿は、湯畑に入るのが目的で行った方が良いと思います。








温泉街の真ん中には、シンボル菊の湯と山中座。古き良き温泉街という感じで、風情ありでした。菊の湯名物の温泉玉子はお約束のようです。



◇菊の湯



◇山中座



◇菊の湯玉子


花つばき
加賀市山中温泉栢野町ハの36番地 
TEL:0761-78-5500


→→→クリックお願いしま〜す