赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

金沢 源左エ門 金沢木倉町本店

さて、金沢の夜は、地元で人気の居酒屋 源左エ門にて。香林坊のバス停から歩いて5分ぐらいのところにあります。


子連れだったので、2階の座敷席に案内してもらいました。これだと気兼ねなく飲めます。



まずは、本日のおススメ、刺身を。お店の人に聞くと、甲バコカニと万平貝がおススメだとか。


あと、北陸に来たらのどぐろでしょう。のどぐろの刺身も。


のどぐろの刺身。上品な味わい。う、美味い。こちらの醤油は若干甘めな味です。これが刺身と合いますね。



◇のどぐろ


甲バコガニ、小ぶりですが身がぎっしり。甘くて美味しいです。これも日本酒に合うなあ。



◇甲バコガニ


そして万平貝。コリコリの食感とほのかな甘みがたまりません。肝はしょうゆをたらりとかけて焼いてくれました。日本酒に合う合う。



◇万平貝



◇肝


富山の白海老かき揚げ。これがサクサクのパリパリ。何を注文しても美味いです。



白海老かき揚


そして、何といっても日本酒の品揃えにびっくり。東京だとお目にかからない銘柄もずらり。


後半はこのわたに日本酒でちびちび。ああ、至福。酒好きのツボを抑えております。


◇このわた



◇握り



酒もつまみも充実。しかも一人でも団体でも子連れでも使えるところは実に使い勝手がよさそう。気軽に入れて楽しめる居酒屋。大満足です。


源左エ門 金沢木倉町本店
金沢市木倉町5-3
TEL:076-232-7110


→→→クリックお願いしま〜す


源左エ門 (居酒屋 / 野町、西泉、金沢)