赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福地温泉 宝福屋

金沢を後に、東海北陸自動車道白川郷を越え、さらに全長11kmのトンネルを通過、高山を抜けて、福地(ふくじ)温泉へ。この一帯は奥飛騨温泉郷と呼ばれ、他にも平湯・新平湯・新穂高栃尾温泉と名湯揃いのエリア。福地温泉は、どことなく日本の原風景という印象の、懐かしい気分になる鄙びた温泉。



13軒ある宿のひとつ、宝福屋(ほうふくや)に宿泊。部屋数は7つしかない、家庭的な宿です。平日だったこともあり、その日の宿泊客は我々のみ。


ということは、お風呂は内湯も露天風呂も貸し切り状態!!!チェックアウトするまですべて家族風呂状態で、贅沢な気分を満喫しました。


ここのお風呂は、内湯と露天風呂が2つ。どの浴槽にも、源泉かけ流しのお湯が絶え間なくこんこんと注ぎ込まれてます。無色無臭のお湯は、オーソドックスですが、じんわりと柔らかい。金沢とは違って明らかに外は寒いので、じわっと温まります。のんびりお湯につかってポカポカ。



◇内湯


露天風呂は、家族用の貸し切り風呂の宝の湯と、男女別に分かれている福の湯。どちらも岩風呂でした。朝靄(もや)の中、冷たい冷気を感じながら入る露天風呂は格別。結局、家族3人貸し切りで、全部のお風呂を制覇。旅は平日にするに限る。



◇宝の湯入り口



◇宝の湯



◇福の湯建物



◇福の湯


お風呂で温まった後の夕食は、もちろん飛騨牛


飛騨牛のタタキと朴葉味噌焼きに舌鼓。飛騨の郷土料理を満喫。



◇キノコ鍋



飛騨牛タタキ


娘っこは、ニジマスの朴葉包み焼きにかぶりついてました。



ニジマスの朴葉包み焼き




飛騨牛朴葉味噌焼




◇ご飯の載せてパクリ。美味。



◇山菜の天ぷら



◇飛騨と言えば、赤かぶの漬け物



能登の海の幸とはうってかわって山の幸。キノコや山菜が美味い。なんといっても、朴葉味噌が絶品。これをちびちび舐めながら熱燗。至福のひとときです。



◇最強の一品、朴葉味噌


夜は疲れていたせいか、22時頃には家族そろって撃沈。早寝早起きの健康的な生活だな。


翌日は、再び白川郷へ。福地温泉は、のどかで癒されますねえ。郷愁感と鄙び系の温泉が好きな人におススメです。


お宿 宝福屋 (ほうふくや)
高山市奥飛騨温泉郷福地温泉
TEL:0578−89−2509


→→→クリックお願いしま〜す


宝福屋 (旅館 / 高山市その他)