赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

由比ガ浜 SONG BOOK Cafe


カフェのはしごで次に向かったのはSONG BOOK Cafe。絵本作家中川ひろたか氏のブックカフェです。


白を基調としたこじんまりとした店内は、壁に絵本がずらり。子供にとってはオアシスやね。




嫁さんは大喜び。コーヒーを飲みながらひたすらいろんな絵本を読んでました。



最初はベビーカーで爆睡中だった娘っこが起きて、絵本の山に大興奮。ひたすら読まされることになりましたが、ね。


ティータイムってことで、スコーンをかじりつつ絵本読書会。これはこれで楽しい休日の過ごし方だな。店内は親子連れが多かった。最近、ブックカフェが流行っているのもわかる気がします。子連れだと通いたくなるお店ですな。




所狭しと並んでいる絵本を物色すると、子供の頃によく読んでいたなつかしい本をいろいろ発見。おおっ、長新太つみつみニャー。シンプルでトボけた絵が好きだった。この人の本はむさぼるように読んでたかも。数十年ぶりに読みましたが、まったく色褪せることなく面白い。名作です。




さっそく娘っこに買ってあげることにしようと思います。


つみつみニャーぴかくんめをまわす(こどものとも絵本)




SONG BOOK Cafe (ソングブックカフェ)
鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1階
TEL:0467-25-0359


→→→ランキングにご協力お願いします


SONG BOOK Cafe (カフェ / 和田塚、由比ヶ浜、長谷)