赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

すすきの らーめんサッポロ赤星


タイガースファンにはたまらない名前のラーメン屋が、すすきのにあり!



かどうかはわかりませんが、評判の高いらーめんサッポロ赤星。狸小路のかなり端っこにあります。娘っこは「あかほし〜」と喜んでました(笑)。さて、到着すると店の前には行列が…


10分ぐらい待ってなんとか店内に入れました。カウンターのみの小さいお店です。



なんとラーメン(醤油・塩)は500円!とコストパー抜群。評判の醤油ラーメン+チャーシュー+赤玉という組み合わせにしてみました。赤玉とは、鶏ひき肉と唐辛子の肉団子で、溶かすとスープが辛くなるというもの。


お店では、サッポロラガー(通称赤星)が売っているところがこだわっててイイ。赤星は北海道開拓のシンボルだとか。店名の由来はそういうことなんでしょうかね。



ラーメンの丼にも赤星が。で、ラーメンですが、魚介系の強いスープ。コシのあるちぢれ麺とスープの相性がイイ。なるほど、醤油味が人気というのもわかるなあ。寒いとラーメンがいつも以上に美味く感じます。


さらにカウンターには「さばにんにく粉」なる白い粉の入った瓶が。終盤にこの粉を入れてみると、魚介系のコクがさらに強化される。違うスープの味が楽しめますね。赤玉を溶かして辛くすると、3つの味が楽しめるってことか。




◇鶏五目おにぎり


このクオリティでこの値段。人気が出るのも納得。塩味も気になるなあ。残念ながら売り切れだった鶏チャーシュー(なんと50円!)共々、次回の攻略ターゲットということで。



らーめんサッポロ赤星
札幌市中央区南3西7狸小路7 (狸小路7丁目)
TEL:011-272-2065


←←←ランキングにご協力よろしくです


らーめんサッポロ赤星 (ラーメン / 資生館小学校前、西8丁目、中央区役所前)
★★★☆☆ 3.5