赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

小布施 手打百藝おぶせ


横手山から志賀高原をドライブ、次いで向かったのは小布施。 「栗と北斎と花のまち」


こじんまりとした町内はなかなかにセンス良し。地元の中学校を駐車場として解放してくれていて便利。町をあげて観光に力入れているのが好印象。


ぶらぶら町内を散策。見事な快晴で暑い、お腹が空いた〜!と娘っこが騒ぎ始めたので、さて昼食。住宅街にひっそりとある蕎麦屋 手打百藝おぶせへ行ってみました。iPhone食べログアブリはこういう時重宝しますね。


お店の看板らしき、「発芽そば切り」を注文してみました。巨大なお椀のような器に入って出てきます。むう〜、不思議。



◇発芽そば切り


説明書きを引用するに、

発芽そば切り=そばのむき実を発芽させ、おお西流手打ち法でそばに仕上げました。発芽期に発生する糖化酵素による甘みの増加、餅のような食感、独特のぬめり、従来にない全く新しいそばです。


とのこと。


確かに、ほんのりとした甘み、もちもちっとした食感、ちょっと苦味を感じる後口。なるほど、今まで食べたことのないような味のそばだな。他の蕎麦と食べ比べてすると、その違いがよくわかります。


ちなみに、ここの田舎そばは、麺が細くてざらっとした食感ではないのがこれまた独特の味わいでした。



◇山菜の天ぷら


山菜の天ぷらは、からっとした揚がり具合が絶妙。



◇二種盛



◇おひたし



◇そば餅


お値段はちょっと高めですが、ご興味ある方は発芽そば切りをトライアルしてみる価値ありだと思います。器にインパクトもありますし(笑)。



◇巨大なお椀!!!




手打百藝おぶせ
上高井郡小布施町小布施中央627-15
TEL:026-247-2847


←←←ランキングにご協力よろしくです


手打百藝おぶせ (そば / 小布施、都住)
★★★☆☆ 3.5