赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

野毛 鳥芳

年に1〜2回恒例の、学生時代の友人とのヨコハマディープ飲み開催。


東南アジア情勢に詳しい友人のタイ内乱事情を聞きながら、野毛にてハシゴ酒。


今回は、ミートマーケットアイランド→ホッピー仙人→鳥芳→華のリレーで。


で、3軒目に訪れた鳥芳。野毛界隈は焼き鳥屋さんが充実してますが、ココは初めての訪問。いつも満席でなんとなく気になってたんですよね。


カウンター10席ぐらいしかないんですが、運良く空いていて滑り込み。ほどなく満席に。



店の親父さんにおまかせで焼いてもらいました。



◇お通し


鳥わさはレアに近い焼き具合。刺身を軽くあぶった肉にわさびが利いて美味い。


砂肝はコリコリの食感。驚いたのが焼きトマト。トマトの周りに軽くバラ肉を巻いてあるので、肉の脂とトマトの味が混ざり合って絶品。お替りしたくなる味だな。



◇トマト、鳥わさ、砂肝


つくねは軟骨が入っていてコリコリ。塩味が効いてます。



◇つくね


カウンターの手前側ショーケースには、なぜか海鮮系の串が充実。焼き鳥屋なのになぜ?

で、海鮮焼きへ。青柳、ホタテ、タコ三品。ビールに合うなあ。青柳の串焼きが美味かった。


◇青柳、ホタテ、タコ


この辺でお店の名物というビーフシチューを。焼き鳥屋なのに焼き鳥以外のメニューが充実していて面白い店。


これはご飯がほしくなる味だ。肉がトロトロに煮込まれていて、ごろっとした野菜がたっぷり。美味い。



ビーフシチュー


面白いのは、瓶ビールを頼むと、その度に出てくる銘柄が違うところ。キリン、サッポロ、サントリープレミアムモルツという順番でした。値段も一緒のようなのか、ってことはプレモルが出てくるとアタリってことかな?


次へハシゴすべく、お会計をしてお店を出ました。いつも混んでますが、さくっと焼いて飲んで小腹を満たすのに、オススメです。


鳥芳
横浜市中区野毛町1-24
TEL:045-231-5642

←←←ランキングにご協力よろしくです


鳥芳 (焼鳥 / 桜木町、日ノ出町、馬車道)
★★★☆☆ 3.5