赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

銀座 青葉家


とある仕事の打上げで会食。場所は、銀座の青葉家。


しゃぶしゃぶとすき焼きのお店ということですが、事前のリクエスト通りすき焼きで!しゃぶしゃぶorすき焼きで二者択一となると、迷わずすき焼きにしてしまう性分で(笑)。



ということで、すき焼きチームとしゃぶしゃぶチームに分かれて会食スタート!


お通しの次に来たのは、なんと牛の塩焼き。すき焼きの前菜に鉄板焼とは!肉好きにはたまりません。





塩焼きを楽しんだ後に、いよいよメインのすき焼き登場。



まずは、神戸牛から。くう〜、肉が柔らかいっす。焼肉も良いけど、すき焼きも良い!



溶いた生玉子にくぐらせてパクリ。ハイカロリーとはわかっていながら止められない、すき焼きとは恐ろしい食べ物ですな。



続いて松阪牛。どんだけ霜降りなんだ。むう〜、舌の上で蕩ける蕩ける。同じ牛肉でも全然違う。やはりKING
of Beefってことでしょうか。



最後に佐賀牛。こちらは肉の味がしっかり。こちらはいくらでも食べられてしまいそうな感じがコワイ・・・産地によって三者三様。



うどんで〆て満腹。神戸、松阪、佐賀とブランド牛食べ比べを満喫いたしました。



普段牛肉というと、焼肉屋通い中心ですが、すき焼きもイイですねえ。牛肉の楽しみ方もいろいろあることを再認識。やっぱ牛肉ってすばらしい!


青葉家
中央区銀座6-2-6 ウエストビル3F
TEL:03-5568-1929


←←←グルメ情報、チェックです!



青葉家 本店しゃぶしゃぶ / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5