赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中洲川端 水たき 長野


福岡を訪れると、たいてい玄界灘の美味い魚、もつ鍋、とんこつラーメンといったあたりで食は終わってしまうんですが、今回は水たきを食べてまいりました。


水炊きの老舗 長野。「ちょうの」じゃなくて「ながの」です。



渋い門構えを通って店内に入ると、中は結構広い。座敷席へ。座るとすぐに仲居さんが鍋の火をつけてくれます。


スープ炊きは「骨付きもも肉」と「ミンチ」の2種類があるようですが、骨付きもも肉の方で。


まずは酢もつをつまみながら、鍋があたたまるのを待ちます。この酢もつが美味い。




スープがぐつぐつ煮てくると、仲居さんがスープをついでくれます。おおっ、濃厚。これは絶品です。これにラーメンを入れたら最高やな。スープだけでお替りしまくり。




続いて骨付きのもも肉をぽん酢につけてパクリ。さっぱりしていて美味いな〜。いくらでも食べられそうだ、これは。お好みでネギをどっさり入れて食べても美味いね〜。




鶏肉を食べ終わると、仲居さんが野菜を鍋に入れてくれます。スープで染みてしなしなになったキャベツがイイねえ。だんだんお腹が膨れてきます。



そして、〆に雑炊。濃厚なスープがベースになっているので、これまた絶品やね。思わずニンマリしてしまうな。もちろん完食。






もうお腹いっぱい。満足度MAX。仲居さんが全部やってくれるのでいたれりつくせり。しかも、コストパーも良いときてます。またリピート必至な店と出会ってしまいました。福岡は本当に美味いモノだらけで悩ましいところだ(笑)


水たき 長野
福岡市博多区対馬小路1-6
TEL:092-281-0105


←←←グルメ情報、チェックです!


水たき 長野 水炊き / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

昼総合点★★★★ 4.0