赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

宮古島 古謝そば屋(こじゃそばや)


お休みを取って家族で宮古島へ行ってきました。


いや〜、南国です。12月だというのに最高気温26℃!暖かいというか、日差しがそれなりに強烈。すっかりレイドバックしてきました。


まずは宮古そば食べねば、ってことで、最初に向かったのは古謝そば屋(こじゃそばや)。



カフェのようなこじゃれたお店。嫁さんは宮古島そばのランチセットを注文。おかずにジューシーにもずくにコーヒー付きでなんと750円!自分は、ソーキそばに、メニューを見て気になった昔ながらのカレーをそれぞれ単品で注文。


美味いねえ。あっさり味のスープ。いくらでも飲めちゃいそうな味。沖縄そばの違いについてはよくわかりませんが、宮古そばは比較的あっさり目の味付けのような気がします。もちろんスープは全飲みで。



ソーキはボリュームたっぷりで食べ応えありまくり。



ホント、沖縄そばは毎日食べても飽きんな。


宮古島のお店は、調味料に島とうがらしこーれーぐーす)はもちろんのこと、カレーパウダーが置いてあるのが面白い。カレーパウダーをちょっとかけると、スープが引き締まってこれまた美味いね。


さて、カレーの方は、メニュー名どおり昔懐かしい味。ちょっと黄色いルー。一口食べると若干甘いけど意外にスパイシーな後口がイイなあ。ウコン(うっちん)がたんまり入っているんでしょうね。



そうそう、付け合せのもずくもこれまた美味い。こういうのがフツーに食べられるんだから、すばらしい。このお店が人気店なのもわかるな。



ということで、宮古島上陸後、初っ端からたらふくいただきました。




宮古島、食の方も期待通りです。


古謝そば屋(こじゃそばや)
宮古島市平良字下里1517-1
TEL:0980-72-3421



←←←グルメ情報、チェックです!


古謝そば屋 沖縄料理 / 宮古島市

昼総合点★★★★ 4.0