赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

池間島 くろしお市場


沖縄でウニ丼???


ウニというと、北海道とか宮城の松島とか広島とかなイメージですが、沖縄のウニもあなどれないんですよ、これが。



宮古島の観光名所のひとつ、宮古島池間島をつなぐ池間大橋。橋の両サイドに広がるエメラルドグリーンの海を眺めながらクルマで渡るんですが、実に絶景です。



池間大橋を渡り終わったすぐのところにあるくろしお市場。ここで「島うに丼」が食べられるわけですな。


登場したウニ丼。え???見た目は海ぶどう丼にしか見えませんが…



海ぶどうを箸でかき分けると、中にウニとまぐろの刺身を発見!



ウニはやや白っぽいです。一口ほおばると、口いっぱいに広がる海の香り。美味い!北海道のウニとは違う味わい。あっさり目なんだけど決して淡白ではなく、濃厚な味わい。



そして、海ぶどうのプチプチ感がこれまたたまらん。海ぶどう好きには感涙モノの丼。さらに、まぐろの刺身と3つの味を楽しめます。なかなかにオトクな丼やね。



池間大橋を渡ったらここでウニ丼を食べるのを忘れずに!



食後はガラスボートに乗って、サンゴ礁と魚ウォッチングを満喫しました。


くろしお市
宮古島市平良字池間1165-1 池間大橋売店
TEL:0980-75-2112


←←←グルメ情報、チェックです!


くろしお市場 魚介・海鮮料理 / 宮古島市

昼総合点★★★☆☆ 3.0