赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

小布施 せきざわ

今回の旅は、家族と母と秘湯行脚。


渋温泉(長野県)→駒の湯温泉新潟県)→法師温泉群馬県)というルートで。


まずは渋温泉に向かう途中、小布施のせきざわにて昼ごはん。


1,000円高速最終日ということもあってか、開店前にもかかわらずすでに行列!!!


人気店だしねえ。



待つこと1時間強。ようやくそばにありつけました…



そばってファストフードなのにねえ…


まずはそばがき。モチモチっとしていて美味い!てか、こんだけ待つと何食べても美味いかも(笑)。娘っこは大喜び。



◇そばがき



続いて、三味そば。三種類のもりそばを味わえるという一品。


待たせるだけのことはあるなあ。喉越しがイイ!そばの薀蓄についてはまったくもって知りませんが、これは美味いっす。



◇一味


「生粉打ちそば」「変りそば」「あら挽きそば」の順番に出てくるようですね。



◇二味



◇三味


薬味のネギがシャキシャキっとしていてこれまた美味い。ココでは山葵は使わないようです。


ログハウスの内装で、居心地もいいですねえ。ご夫婦2人で切り盛りしているようです。味にはまったくもって不満はないんですが、オペレーションに改善の余地ありかなあ。



休日だとしょうがないんでしょうが、そばにありつけるまでに1時間半近く待たされるのはちとキツイ。せめて、休日だけはバイトを雇っていただけると、もっとスムーズに流れるような気もしますが、ね。まあ、余計なお世話かとは思いますが。


でも、そばは美味いです。そば好きの方は是非。


せきざわ
上高井郡小布施町中松872-9
TEL:026-247-5652


←←←グルメ情報、チェックです!



せきざわ そば(蕎麦) / 都住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5