赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 鴨シャブ 竹亭


最近のお気に入りは、鴨シャブ竹亭。


火曜と木曜のみランチをやってます。



鴨だけに火木(かも)曜のみっていうことらしい。なるほど。


地下に降りていくと、オシャレな店内。スペースにゆとりがあって落ち着きますな。ランチは鴨のラーメンが何種類か食べられます。



弾丸トークな女将さんの説明を聞いて、まずはオーソドックスに「鴨ラーメン(モモ)」を注文。



ラーメンらしからぬオシャレな器に盛られた鴨ラーメン。スープを一口。おおっ!あっさりしていて実に上品な味!!!これは何杯でも飲めてしまうな。




極細麺に、ネギ、三つ葉、煮玉子、そして鴨が入ってます。麺は中華麺ですが、これはもはやラーメンカテゴリーというよりは、そばですね。山椒がピリッと効いていて、これが良いアクセントになってます。



鴨ご飯と漬物が付いているのもポイント高い。


〆はご飯にラーメンのスープ(ていうか、鴨の出汁)をかけて食べると2度美味しい。女将さんがスープを足してくれました。


もちろん全ツユ敢行!美味かった〜



このスープはハマる。週イチペースで通っても全然飽きない味だと断言。鴨ラーメン(ロース)にシジミラーメンはなんと1800円!ラーメンとは思えない金額なのも気になるところですが、きっと美味いに違いない。


通うことにします。


鴨シャブ 竹亭 赤坂店 (かもしゃぶ ちくてい)
港区赤坂2-13-13 アープセンタービル B1F
TEL:03-5562-0339


←←←グルメ情報、チェックです!


鴨シャブ 竹亭 赤坂店鳥料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

昼総合点★★★★ 4.0