赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 をん


昨年入院した件での快気祝いってことで、先輩にゴチになりました。


場所は、新橋のとある雑居ビルの一角にある和食屋さん をん。


目立たない扉を開けると、カウンター8席のみの小さいお店。完全に隠れ家です。


店主が1人で切り盛りしているよう。カウンターに腰かけると、料理はおまかせのみのようで、自動的に酒宴スタート。


まずは茶碗蒸しから始まるようです。



◇茶碗蒸し




生ビールで空豆をつまむ。家の晩酌みたいだな。



空豆


この辺から刺身がちょこちょこと出てきます。



◇鯛


そろそろ日本酒をお燗で。お酒の種類は少ないようですね。日本酒は神亀1種類のみ。


熱燗をくいっと。暖まるなあ。



神亀 熱燗



◇鮪


塩雲丹が熱燗に合うね。



◇塩雲丹



◇烏賊


ここでへしこの炙り。酒のアテとしてたまりませんわ。



◇へしこ


一品一品がセンスよいというか、お酒を飲みたくなるつまみばかりなのがうれしい。



◇焼魚



かき揚



◇骨せんべい


そして、からすみの炙り。こりゃ文句なしに美味いわ。日本酒がすすむのは致し方なし。



◇からすみ


〆に炊き込みご飯。ふっくらとしたご飯が美味い。



◇炊き込みご飯


デザートに葛餅を食べて終了。がっつりというわけではありませんが、お腹もイイ感じに。



◇葛餅


物静かなご主人の佇まいがこれまたイイ味出してます。こういうお店で一人酒できたら、粋なオトナなんだろうなあ。ごちそうさまでした。


新橋 をん
港区新橋3-11-5 新橋グランディアビル 1F
TEL:03-3432-8338


←←←グルメ情報、チェックです!