赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

武蔵小金井 オーブン・ミトン・カフェ

中央線沿線散歩ネタの続き。


武蔵小金井駅から15分ほど歩くとはけの森美術館。その敷地内にあるのがオーブン・ミトン・カフェ。


嫁さんのリクエストで、カレーのプーさんの後ハシゴしてみました。



一本裏道に入るといきなり別世界。竹林が広がっています。竹林を降りていくとぽつんと一軒家が出現。お目当てのカフェです。



武蔵野の緑をぼけっと眺めながらお茶&ケーキ。こういう雰囲気は横浜にはないな。中央線沿線ならではの世界観。



シュークリームにシフォンケーキ、ごまのタルトなんぞをいただきながらのんびり。落ち着くなあ。癒されるわ。小ぶりなシュークリームはクリームが濃厚で美味しかった。娘っこは一心不乱に食べてましたが、ね。




なんといっても、あの竹林は見事だな。はけの森美術館は改装のため休館中でした。




すぐ近くにははけの道もあり。ちょっと散策。大岡昇平武蔵野夫人の舞台になっていたかと。


武蔵野夫人 (新潮文庫)


武蔵小金井のゴールデンコースは、プーさん→オーブン・ミトン・カフェかな。


武蔵野散策をしたくなってきました。もう少し暖かくなったら決行だな。


オーブン・ミトン カフェ はけの森 (oven mitten Cafe)
小金井市中町1-11-3 はけの森美術館内
TEL:042-385-7410


←←←グルメ情報、チェックです!


オーブン・ミトン カフェ はけの森ケーキ / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5