赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北品川 北品川


丼さんグループにお呼ばれして、今年初の北品川。そういえば、忘年会以来半年ぶり。


この日もたらふくいただきましたが、驚いたことに揚げ物三兄弟(とんかつ・エビフライ・アナゴフライ)は一品も登場せず!



最近、揚げものは大将の興味対象外なんでしょうかね。



◇鰯とタコぶつ



◇鴨の燻製


初登場は豚のしゃぶしゃぶ。豚の脂身がほんのり甘くて、さっぱりとした味付け。



◇豚のしゃぶしゃぶ


鯛は丸ごと一匹。三重県産の天然モノだそうで、美味しいことは言うまでもなく。



◇鯛


今回は中盤にビーフシチュー登場。ご飯が入ってなくてよかった(笑)。赤ワインと合わせるとホント絶品でございます。



ビーフシチュー



生ビール、白ワイン、赤ワインに続いて、日本酒飲みたいな〜っとリクエストしたら、日高見の純米大吟醸山田穂が一升瓶で登場!山田穂は山田錦の母親にあたる米だそうで、めっちゃ希少な一品。いや、水ですよ。これは。



◇日高見 純米大吟醸山田穂


自らチャンポン地獄に入りこんでしまいましたが、止められないねえ。




◇茄子の煮しめ


肉じゃがは家庭的な味。ほっとする。



◇肉じゃが


もう食べられんなあ、というところで、〆にブリの刺身・・・大将、もう無理っす。



◇ブリ


飲めきれなかった日本酒はテイクアウトしました。電車内に一升瓶を抱えた怪しい酔っぱらいと思われたんじゃないか、と(笑)。


揚げ物レスなラインナップでも、食べ過ぎて苦しい展開になるところは北品川ですな。今回はスピードも兼ね備えた「重戦車」っていうところでしょうか。


ごちそうさまでした。


←←←グルメ情報、チェックです!