赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

美唄 Cafe Arte(カフェ・アルテ)


アルテピアッツァ美唄


彫刻家 安田侃(かん)氏が、廃校になった旧栄小学校(現在は一部幼稚園として利用)を舞台に制作したギャラリー。


札幌から車で1時間弱で、こんなにも自然の豊かな所があるとは!!!



緑が広がる広い敷地。感動。娘っこははしゃぎまくりの走りまくりです。




廃校後のアートスペースを鑑賞し、水遊びをした後は、丘の上にあるカフェ・アルテで一休み。



天気が良いので、外のテラス席へ。目の前は森。



ここは日本というよりは北欧か!というようなロケーションです。



木陰になっていて気持ち良い風が心地よいね。東京では考えられない贅沢な空間。



ポコポコパンというオリジナルのパンが気になり注文。美唄産の小麦粉使用だとか。プレーンとシナモン味の2種類。素朴な味だね。



ケーキは日替わりで3種類。ガトーショコラとコーヒーをいただきながら、まったり。




非日常空間だな、これは。癒される。



贅沢なひと時を満喫いたしました。


天気の良い日は間違いなくおススメ。秋は紅葉を、冬は寒そうですが見事な雪景色を楽しめそうです。


Cafe Arte(カフェ・アルテ)
美唄市落合町栄町 アルテピアッツァ美唄内
TEL:0126-63-1010



←←←グルメ情報、チェックです!


Cafe Arteカフェ / 美唄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5