赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

青森 古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店


夏休みネタ、もう少しお付き合いください。


帰路は去年に引き続き一人陸路での移動敢行。


昨年は函館途中下車で寿司を食べてから帰りましたが、今回は青森途中下車。青森駅周辺を散策するのは人生初。



青函トンネルでは、乗っていたスーパー白鳥が青森側の竜飛海底駅に停車。海底見学ツアーがあるんだね。一度行ってみたいなあ。


さて、青森駅。函館と比べるとどことなく鄙びてる。



お昼はお目当てののっけ丼。駅から徒歩で古川市場青森魚菜センター本店へ。


市場に入った入口でチケットを買い、丼ご飯をチョイスしてから、後は好きなお店で好きな海鮮のおかずをチョイスして丼に乗っけてもらうと仕組み。



自分でやってみると楽しいね。オリジナル海鮮どんぶりの出来上がり。これでトータル1000円。ガッツリ食べるにはまだまだ追加が必要ですが、これはこれでなかなかゴージャスです。



ちなみに乗っけたのは、大間のまぐろ、ホタテ(ひも付き)、サーモン、イカ(朝採れなので色が透明!)、ブリ、雲丹。おばちゃんに刺身をサービスしてもらいました!


いや、美味いねー。楽しいっす。


青森観光の1アイテムに是非。



古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店
青森市古川1-11-16 「青森魚菜センター本店」内
TEL:017-734-1311


←←←グルメ情報、チェックです!


古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店魚介・海鮮料理 / 青森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5