赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 小尾羊(シャオウェイヤン)


とあるグルメサイトのクーポン券があったので、火鍋を食べに行ってきました。火鍋専門店の小尾羊(シャオウェイヤン)。


横浜中華街は広東料理のお店が圧倒的に多いのですが、最近は多様化が進んでいて、四川料理や火鍋のお店が増えてきてます。


店内は日本というよりはいかにもアジアのレストランに案内されたという雰囲気。中華街の中でも妙に異国間あり。



火鍋は食べ放題で。


スープは三種類。真っ赤な麻辣紅湯(マーラーホンタン)、コラーゲン白湯(パイタン)、ヘルシー山珍湯(サンチンタン)。薬膳な香りがぷ〜んとしてきますな。



牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、野菜と具材はバリエーション豊富。食べ放題なので、次々と行きますよ。そりゃあ。


真っ赤なスープは想像していたよりもマイルドで、ウチの娘っこも赤いスープの方がお気に召したよう。



食べ放題って久しぶりなんですが、学生時代ほどではなくても結構食べられるもんだね。


〆はラーメンを入れて。玉子麺とクロレラ麺だそうです。出汁がよく出ていてシメにイイ。



店員さんが微妙に日本語が通じてなさそうな点を除けば、フツーに美味しかったです。


ただ、韓国人らしきお客と中国人の店員間でトラブルがあったらしく、結構激しい口論になってました(苦笑)。お店で店員と客のケンカはアカンだろ。まさか領土問題じゃないだろうね。


中華街も多様化が進んでいることを実感しました。


蒙古薬膳火鍋 小尾羊 横浜中華街店 シャオウェイヤン)
横浜市中区山下町200 4F
TEL:045-680-5558


←←←グルメ情報、チェックです!


蒙古薬膳火鍋 小尾羊 横浜中華街店中国鍋・火鍋 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0