赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ソウル 麻浦(マポ) 瑞山(ソサン)コッケ屋


2週連続でソウル出張につき、またまた更新が遅れました。


しばらくはソウルネタ行っときます。


夜に連れて行ってもらったガンジャンゲジャンの人気店、瑞山コッケ屋。会社から徒歩圏内の麻浦(マポ)の一角にあります。



ガンジャンゲジャン(カンジャンケジャン)


ガンジャンゲジャンとは、ワタリガニの醤油漬けのこと。最近日本でも話題になってますね。


キムチにナムルにチヂミにスープ…サイドメニューがいっぱいあってお替り自由というのは韓国料理ならではの気前の良さだね。




◇イシモチ



◇韓国風茶碗蒸し(手前)とチゲ(奥)


主役のガンジャンゲジャン。醤油ベースのタレがたっぷりと沁み込んでいる生の蟹はもう絶品!上海蟹紹興酒漬け(酔っ払い蟹)と同じアプローチなんだろうな。味は全然違いますがね。


透き通るような蟹にひたすらむしゃぶりつくのみ!蟹はメスとのことで、濃厚な卵がこれまた文句なしに美味い!ビールに韓国焼酎がススんでしまうのは必至。


〆に蟹の甲羅にご飯を入れて混ぜて食べるというのが、正しい食べ方なんだとか。醤油ベースの出汁とご飯が合わさってもうたまらんぞ。幸せです。



サイドメニューでは、ご飯の上に牡蠣(カキ)のキムチを載せ、韓国のりとアオサに巻いて食べるという絶品スギる食べ方。いやはや、もう完璧すぎて頬がゆるみっぱなし(笑)。ちなみに、牡蠣のキムチは、韓国語で「オリグルジョッ」だそうです。



◇牡蠣のキムチ



これは病み付きになるな。今韓国料理で一番気になる存在はカンジャンケジャンに決まり。




瑞山(ソサン)コッケ屋
ソウル市麻浦区桃花洞201-5
TEL:719-9693
TEL:010-2266-9353


←←←グルメ情報、チェックです!