赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ソウル 麻浦(マポ) モトゥンイのサムギョプサル


まだまだソウルネタ続けます。


上海の同僚がソウルに来ており、夜はその会に合流。サムギョプサルで有名な「モトゥンイ」(韓国人の同僚曰く)という名前のお店に連れて行ってもらいました。日本語のサイトで検索しても出てこないお店です。



日本でもすっかり定着したサムギョプサル。本場のサムギョプサルは豪快かつ美味い。




大きな豚の三枚肉を鉄板で焼いて、細かくハサミで切って、白菜・エゴマ韓国海苔に巻いて玉ねぎのキムチやニンニク載せて、お好みで味噌やコチュジャン、特製のタレ(これが酸っぱ辛くて絶品!)いただきます。




いやー、美味い。牛肉の料理より美味いな。韓国では牛より豚の方がレベル高いかも。付け合わせの薬味的存在がバリエーション豊富かつお替り自由なので、いろいろな楽しみ方ができるのが楽しい。


そして、〆に出てきたのは、古漬けのキムチを使用した豚キムチのチゲ。これを鉄板というか炭の上に直接載せて温めてから、ご飯を入れていただきます。




酸味の効いたキムチと豚肉とご飯のマリアージュがたまらん!日本の韓国料理屋さんで出てくるチゲとはアプローチが全然違いますね。冬になると、古漬けのキムチチゲを家庭でよく食べるそうです。これは美味いぞ!



衝撃的なサムギョプサルとキムチチゲでした。日本でもこういう味を食べたいね。



モトゥンイ
麻浦駅から徒歩5分ぐらい。番地は290-8。
TEL:706-9792
  010-2448-5951


←←←グルメ情報、チェックです!