赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ソウル 市庁 江西麺屋(カンソミョノッ)


韓国料理の楽しみで外せないのが冷麺(ネンミョン)。


市庁にある江西麺屋(カンソミョノッ)に行ってきました。



外はエラく寒いですが、あえて冷たい冷麺を食すのがイイんですよ。


登場した冷麺。フォトジェニックすぎるルックス。



こんもりと盛り上がった麺の上に鎮座する下から牛チャーシュー、大根、キュウリ、玉子。透き通ったスープ。無駄をそぎ落としたシンプルな佇まい。ある意味禅(ZEN)の世界観というのか、なぜだか枯山水を思い出しました。


まずはスープを一口。おおっ、キンキンに冷えてる。コクがあるのにさっぱりとした味!これは日本ではお目にかかれないな、たぶん。


塊になった麺をほぐします。モチモチっとしたコシがこれまた独特。文句なしに美味!!!


付け合わせの漬物がなんとキムチではありません。これもさっぱりしていて美味い。



これは毎日食べても飽きない味だな。絶品スープはもちろん全飲み。明洞餃子のうどんと並んで二日酔い対策としても威力を発揮しますね。間違いない。


あっという間に完食。そんなに量はないようで結構お腹いっぱい。余裕があったらビビン麺も行こうかな、と思ったけど、これは無理だ。またの機会に。


冷麺はやはり本場で食べるに限りますね。完璧すぎる冷麺でした。



江西麺屋(カンソミョノッ)
ソウル市中区(チュング)西小門洞(ソソムンドン)120-15
TEL:02-752-1945
02-753-0121


←←←グルメ情報、チェックです!