赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

肥後橋 江戸堀 木田


大阪でうどんというと、はがくれにばかり行ってしまうんですが、ようやく江戸堀 木田に行くことができました。


お店の大将におススメを聞くと、生醤油うどんと、半熟玉子&ちくわの天ぷらということで、迷わず注文。


ここの大将のご実家は、難波の大黒というかやくご飯で有名な定食屋さんだそうです。じゃあ、かやくご飯もセットで追加。



半熟玉子の天ぷら。黄身がぶしゅっと潰れるのをあわてて口に放り込む。むう〜、美味い。



ちくわ天も衣がさくさくっとしていてイイ感じ。関西方面に行くとちくわ天が美味しい気がするのはなぜ?


メインの生醤油うどん登場。フォトジェニックであることは言うまでもなく。


かぼす&大根おろし&醤油のセッティングは大将に一任。醤油は2往復半、かきまぜないで2本つまんで一気に食べるやり方は梅田のはがくれ同様。


文句なしに美味い!!!はがくれより心もち細めの麺な印象ですが、ノド越し最高!!!あー至福だ。


この麺の良さを一番味わえるのは、生醤油うどんだね。


かやくご飯は10品目入っているということで、見た目がきれい。なるほど、これはサイドメニューとして必須。



こういうハイクオリティなうどんをリーズナブルに食べられるのが関西だな。


よくしゃべるけど決して嫌味じゃない大将。店の重要なコンテンツのひとつだな。


会社の近くにあったら通っちゃうのは間違いない。うらやましいぞ、大阪。



江戸堀 木田
大阪市西区江戸堀1丁目23-31
TEL :06-6441-1139


←←←グルメ情報、チェックです!


江戸堀 木田 讃岐うどんうどん / 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅

昼総合点★★★★ 4.0