赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 居酒屋 うり坊


先輩に連れて行ってもらった居酒屋 うり坊。新潟の歓楽街 古町の一角にあります。


古町を訪れるのは10年以上ぶりかと。枯れた味わいのある通りが風情があってイイですね。


小上がり席に座って、さあ、新潟の食を満喫開始。



刺身の盛り合わせは、ボリュームたっぷり。値段を聞いてびっくり。コストパフォーマンス良すぎです。


コチにキスにバイ貝が旬とのことですが、美味いねー。そして忘れちゃいけない寒ブリ。脂たっぷり!さすがは新潟です。



本ずわい蟹のカニ味噌合え。むうー、これは日本酒だね。至福です。



日本酒投入。すかさず珍味三点盛り。あん肝、白子、イカの塩辛。言うことなし!!!



日本酒は大洋盛の純米大吟醸雫酒。もちろん普段お目にかかれない超限定モノ。これを東京で飲んだらエライこっちゃなお酒です。フルーティかつ水のような味わい。日本酒王国ならではの贅沢ですなー。これを皮切りにあれこれ飲んじゃいましたよ。



さらに驚愕なのが、のどぐろ一夜干し。この脂、たまらんぞ。塩加減が絶妙で一同にんまり。日本酒のペースも上がるのは必至。



ぶり大根も味が沁み沁みで美味い。



新潟がスゴイのは、魚だけではないところ。


油揚げがこれまた日本酒のアテとして合う、合う。



そして、肉。ご当地村上牛のステーキ。これまた絶品です。



魚よし、肉よし、野菜よし、酒よし。そして、お店の人の接客がこれまた心地よし。



こういうクオリティの高い居酒屋が市内にはいっぱいあるんだろうなあ、と思うと、改めて新潟の実力に圧倒されました。新潟、恐るべしです!


居酒屋 うり坊
新潟市中央区西堀前通8-1515-2 ディアーズビル1F
TEL:025-228-7327


←←←グルメ情報、チェックです!


居酒屋 うり坊居酒屋 / 白山駅新潟駅

夜総合点★★★★ 4.0