赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神田 浜よし


札幌ネタが一段落したところで、期末の会食ネタに行きます。


まずは、神田の浜よし。


冬場は野鴨の鍋が名物だそうです。3月末のタイムリミットに間に合いました。


お店はなぜか軍歌がBGMで流れていて何とも謎です(笑)。昭和にタイムスリップした気分。



料理はコースになってます。



お通しのほうれん草の後は、いきなり毛ガニ登場!!!デカい!!!


一同黙々と食べることに専念。ぎっしりと詰まった身をほじくってひたすら口に運ぶ。美味いことは言うまでもなし。


カニ味噌にはやはり日本酒ですね。熱燗で。


お次は刺身10点盛り。これもボリュームたっぷりです。白身、赤身、貝までバリエーション豊富。





真ん中のビッグサイズの鮑が一番人気でした(笑)。


そしていよいよメインイベントの野鴨鍋。


お店の大将の手になんと捌く前の野鴨が…



初めて見る衝撃的な映像です…


まさか目の前で鴨を捌くとは、恐るべし。見るからにジビエ


女将さんが鍋を作ってくれます。



出汁は、野鴨の骨とキジバトブレンド!!!ワイルド過ぎる!!!これに醤油で味付けするだけだとか。シンプルです。


続いてこれでもか、というぐらいのきのこが鍋に入っていきます。マタギ料理だ、これは。



そして捌きたての鴨登場。赤黒いんだね。脂身がほとんどない。身がしまっているっていうことだな。



この鍋、絶品です。滋味深い。出汁が美味いんだよね。一同、ハフハフしながらひたすら食べまくり。




そして、〆の雑炊。ものすごいボリュームでもうお腹いっぱいなんだけど、お替り必至の味。




いやー、満腹。めっちゃ満足度高しです。



これは冬季シーズンのマストアイテムだな、野鴨鍋。またひとつ、新しい食文化を体験しました。


浜よし
千代田区内神田2-10-9 村木ビル
TEL:03-3252-1011


←←←グルメ情報、チェックです!


浜よし割烹・小料理 / 神田駅淡路町駅小川町駅

夜総合点★★★★ 4.0