赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福岡 中洲川端 食・心 旬ぎく (しょく しん しゅんぎく)


2日目の夜は会食で須崎町の旬ぎくという和食屋さんへ。


中州川端の外れの方にある隠れ家っぽいお店。


入口を入るとカウンター席になっていて、そのまま奥へ進むと座敷席。座敷はゆったりとして上品な雰囲気。



メニューを眺めるに、どれも美味しそう。


お通しの煮こごりからヤラレました。レベル高いぞ。



アラカルトでかなりいろいろといただきましたが、どれもひと手間かかっていて美味い。日本酒でも焼酎でも合う上品な味です。




馬刺しは舌の上で蕩ける、蕩ける。


穴子の炙りも上品な味わい。わさびを載せてパクリ。日本酒に合わないわけがない!



日本酒はやはりご当地のモノをいただかなきゃってことで、佐賀と福岡のお酒をあれこれと。





鯖は残念ながら品切れということでしたが、鯵の棒寿司は絶品でした!これと日本酒の相性はバッチリ。



野菜に、海鮮に、お肉にバラエティに富んだ料理に舌鼓。そうそう、野菜が一品一品非常に美味しいのにもびっくりしました。








出汁巻き玉子がこれまた美味いんだよね。ほんのり上品に甘くて。



女将さんの接客もイイですね。内装よし、料理よし、接客よし。オトナな雰囲気の落ち着いたお店。


福岡の食のレベルの高さを満喫。また再訪したいです。



食・心 旬ぎく
福岡市博多区須崎町4-19 ブライトンハイツ 1階
050-5868-9200 (予約専用番号)
092-262-2428 (お問い合わせ専用番号)


←←←グルメ情報、チェックです!


食・心 旬ぎく割烹・小料理 / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8