赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 首里 首里そば


先週は昨年度の夏休みを取得。家族で沖縄本島へ行ってきました。しばらくは沖縄食ネタをお送りします。


レンタカーに乗ってまず向かったのは首里そば。沖縄そばの名店。


駐車場は狭いうえに満車…隣の有料駐車場に止めていざお店へ。案の定行列しとる…外はあぢー…



待つこと20分ぐらいで座敷席に案内されました。ここは半個室みたいな感じなので子連れだとありがたいね。


そばは大中小の3サイズで一品のみ。大:自分、中:嫁さん、小:娘っこということで、大中小そろい踏み。あと、煮付けを。



平太でぼそぼそっとした独特の食感の麺。透明で出汁の効いたあっさり味のスープ。完璧な沖縄そばだな!!!美味い!!!毎日食べても飽きない味。テンションが上がってくる〜



分厚いバラ肉が3枚。かまぼこが2枚もついて大600円。コスパ良すぎ!!!


煮付けは沖縄のおでんですね。沖縄そばとは出汁がちょっと違ってやや甘め。バラ肉、大根、厚揚げ、いんげん、昆布、これで450円!!!。



お腹いっぱいなんですが、甘味は別腹?らしく、嫁と娘っこはデザートにぜんざいを。今年の夏初のかき氷。こう暑いと美味いよね。白玉は娘っこが全部食べちゃいましたが。



娘っこが夢中で食べているぜんざいを見ていた中国人らしき観光客がエラく興味深々。彼らも注文してました(笑)。


沖縄そばの王道店。2013年沖縄の初メシ。最初から大満足です。


首里そば(しゅりそば)
那覇市首里赤田町1-7
TEL:098-884-0556


←←←グルメ情報、チェックです!


首里そば沖縄そば / 首里駅儀保駅

昼総合点★★★★ 4.0