赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中目黒 いふう


中目黒はイイお店が多いのですが、焼鳥メインに和食もあれこれ食べたい、ってなことでいふうへ。


見るからに美味しそうなモノが食べれそうな佇まいの入口。これは間違いない、っていう感じが漂います。


落ち着いた雰囲気のカウンターに座ります。カウンターの入り口側は小さなコの字型になっていて独特の配置。



まずは、名物うにご飯をキープしつつ、お通しをいただいてから刺身ととりわさでアイドリング。




エンジンがかかってきたところで、いざ焼鳥へ。











一本一本が大ぶりで食べ応え満点。レバーも皮もぼんぢりも手羽先もつくねもねぎまもささみも、どこの部位を食べても美味い!ビールと日本酒が進む進む。


焼鳥以外の和食メニューも充実していて、どれを頼んでも外れなしそうなので、迷いますな。




秋なので、サンマの塩焼きもついつい注文。



これを肴に日本酒をくいっとやると至福。秋の訪れを感じます。


〆はいよいよお待ちかねのウニの炊き込みご飯。




見た目からして美味しそう!おおっという歓声があがること間違いなし。



ご飯の上に満遍なく敷かれたうに。


うにとご飯を一緒に炊き込んであるので、うにの甘みがご飯に沁み込んでこれは美味いね。生うにどんとは違ううにの贅沢な楽しみ方かと。


他にも鯛ご飯、穴子ご飯、牡蠣ご飯などなど、気になる炊き込みご飯メニューがいっぱいありました。


中目黒はイイお店が多くてうらやましい。途中下車で寄り道してしまう機会が増えそうです。


いふう
目黒区上目黒2-7-11
TEL:03-3715-8662


←←←グルメ情報、チェックです!


いふう割烹・小料理 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★★ 4.0