赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神保町 新世界菜館


先日の会食ネタ。


秋といえば、上海蟹の季節到来。


新世界菜館にて上海蟹づくしのコース。



テーブルの上にまだ生きている上海蟹が鎮座。いやー、気分が上がるなあ。






前菜を堪能した後は、酔っ払いガニ。上海蟹の老酒漬け。オスの内子がトロトロで絶品なり。お酒のアテとして最高です。生姜のスープでお口直し。




上海蟹味噌とふかひれのスープ!濃厚で贅沢な一品。



いよいよ上海蟹の姿蒸し登場!赤くなってます。





食べるところはそんなに大きくないんだけど、足から鋏から甲羅から全部バリバリと。全員無言で集中(笑)。


身はあっさり味と対照的に、内子はこちらもトロトロ。濃厚です。食べるなら雄だな。





上海蟹を堪能した後は、魚、肉、一口そばと来ますが、それで終了するわけもなく、名物カレーライスに春巻に茄子の味噌炒めまで追加注文(笑)。いっぱい食べましたわ。






夜の新世界菜館を満喫いたしました。季節の風物詩だな。


新世界菜館
千代田区神田神保町2-2 新世界ビル
TEL:03-3261-4957



←←←グルメ情報、チェックです!