赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 長岡 たいち


長岡での会議の帰り、連れて行ってもらったのは長岡生姜醤油ラーメンの名店 たいち。


ロードサイドにあるんですが、ドームハウス?型の簡易店舗で、知らないとどう考えてもちゃんとしたラーメン屋さんとは思えません(笑)。


食券を買って席に着くシステム。ラーメン大盛+玉子+メンマトッピングで。850円也。



大盛にしたら、なんと洗面器サイズの丼で出てきました!見た目のインパクト大です。




トッピングは別皿でサーブされるようです。


まずはスープを一口。


むう〜、生姜の香りが効いていてこれは美味い!いつまでも飲んでいたい誘惑に駆られる味。


ラーメンなのに、入っているチャーシューは5切れ以上。ホウレンソウと太いメンマと海苔がデフォルトのようです。


中太縮れ麺は弾力があって、新潟市内で食べたあっさり醤油ラーメン系とは全然違う。




無言でひたすら丼と対峙。一心不乱に食す、食す。


醤油味が濃いが、生姜効果で後口爽やかなスープは中毒性ありますね。書いているだけで、また食べたくなるな。


なかなか行く機会がないのが残念ですが、今年食べたラーメンの中でも個人的にベスト3に入るインパクトでした。しかも、安いしね。


あー、行きたい!!!




たいち
長岡市堺東町50
TEL:0258-29-3259


←←←グルメ情報、チェックです!


たいちラーメン / 長岡駅

昼総合点★★★★ 4.0