赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤羽 丸健水産(まるけんすいさん)


幼少の頃、北区の赤羽に何年か住んでいたことがあったんですが、数十年ぶりに赤羽界隈をちょっくら散策。


駅が全部高架になってすっかり佇まいが変わりましたねー。駅前にはイトーヨーカドーまであるし。北区一のターミナル駅だなー。


数十年ぶりに当時住んでいたあたりをぶらぶら。幼少期の記憶の中の赤羽とはぜんぜん変わっちゃったね。当時通っていた幼稚園はまだ健在でした。


ノスタルジックな気分をしばし満喫した後、小腹が減ったので、目指すは駅東口。


呑兵衛からの評判が高い丸健水産。



おでん種の販売店ですが、お店の横にカウンターとテーブルがあって、おでんを肴に立ち飲みできます。


いかにも下町な接客ぶり全開のお兄ちゃんに、おでんセットを注文。おまかせが5-6種類にお酒が1杯ついて700円とリーズナブル!




お酒は丸真正宗のマルカップを。造っている小山酒造は23区で唯一の蔵元だそうです。




おでんの立ち飲み。く〜、こりゃイイねえ。寒いとおでんが余計に美味しく感じますわ。


おでんセットには入っていないはんぺんが名物ということで、はんぺんを追加注文。お客さんのほとんどが注文してました。




はんぺんはふわふわ。出汁がほどよく浸み込んでいて美味いねー。


お酒を1/3ほど残しておでんの出汁を入れてもらう出汁割をやっているお客さんもいましたが、あ、いかん。全部飲んじゃった。またの機会に。


近くにあったら通っちゃいそうですね。カウンターの張り紙を見るに、ロック好きらしいパロディにあふれてました(笑)。



まるます家とか川栄とか、まだ行ったことないので、今度じっくりハシゴ酒してみようかな。スタートは丸健水産ですかね。





丸健水産(まるけんすいさん)
北区赤羽1-22-8
TEL:03-3901-6676


←←←グルメ情報、チェックです!


丸健水産おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5